自院を取り巻く環境は人口の増減、競合医療機関の出現など、中長期で変化します。
人間の身体と同じように、定期的に経営状態を診断することで、未然に業績の急激な悪化を予防することができます。
健康診断を受ける感覚で、定期的に、しかも比較的安価に経営状態のチェックを行うことは、医療機関にとって必要だと考えます。
経営診断は、年に1回、貴院の既存の財務諸表などの資料やインタビューによって情報収集し、分析の上、結果を文書及び口頭で報告いたします。
料金について
料金:275,000円(税込)
診療所1か所の開業医の方を前提にした料金設定にしております。複数病棟を有する病院の場合、複数の医療機関の場合などを経営されていて、作業時間を要する場合は、別途お見積りを致します。
医療機関簡易経営診断の流れ
STEP.1
経営診断に必要な資料準備(初回面談90分程度)
事前に経営診断に必要な資料(前年度の確定申告書等)のリストをお渡ししますので、準備をお願いします。対面もしくはオンラインで、現状の経営上のお悩みについて詳しく伺います。
STEP.2
現状分析及び提案書作成
いただいた資料等の情報に基づいて当会において経営分析をいたします。(当会作業1~2週間程度)
STEP.3
診断結果の報告(第2回面談90分程度)
分析結果をご報告し、解決策の提案を行います。提案内容に対する質疑応答をお受けします。また、提案内容の実行に向けたアドバイスを行います。
STEP.4
実行支援(面談は随時)
お客様のご希望をお伺いしながら、ご提案内容の実行のお手伝いをさせていただきます。
※ 実行支援に際しては、無料で行えるものと、別途、費用がかかるものがあります。
必ず、事前にご相談させていただきます。
STEP.5
モニタリングと見直し(半年後に第3回面談60分程度)
第2回面談から半年後を目安に、3回目の面談日を設定し、進捗状況の確認、追加のアドバイスを行います。
その後も継続して1年毎のモニタリングと見直しをお勧めします。会員になっていただくことで、サービスを継続します。