情報発信

医療経営ニュース

  • 医療経営ニュース 2024年11月 vol.27 No.6

    • 1面【特集】かかりつけ医のためのケアマネジャーとの連携強化
    • 2面【医療機関のマネジメント】組織の知性を高めるリーダーシップ
    • 3面【歯科医院経営の話】飽和した歯科医院業界で生き残るための集患戦略(1)
    • 4面【ドクターのライフデザイン】クリニックの開業規制は実行されるのか?
    • 5面【FPと考えるマネープラン】住宅ローンは変動金利型か固定金利型か
    • 6面【全医経通信】郵便料金の大幅値上げ、年賀状は続ける?
  • 医療経営ニュース 2024年9月 vol.27 No.5

    • 1面【特集】薬局・薬剤師の果たすべき役割の変化
    • 2面【医療機関のマネジメント】院長の言葉が、なぜ職員に届かないのか?
    • 3面【最新白書 大人の一般教養】令和6年版 高齢社会白書
    • 4面【ドクターのライフデザイン】ど医療の未来を切り拓くためのひとつの発想とは?
    • 5面【FPと考えるマネープラン】住宅ローンは賢く借りて無理なく返す
    • 6面【全医経通信】休み方改革のススメ
  • 医療経営ニュース 2024年7月 vol.27 No.4

    • 1面【特集】患者の不安を解消。集患力を高めるためのプライバシー対策
    • 2面【医療機関のマネジメント】組織を動かすための6つの心理メカニズム
    • 3面【歯科医院経営の話】Web上の誹謗中傷に対する防衛策
    • 4面【ドクターのライフデザイン】どうなるんだ? 医師の働き方改革!
    • 5面【FPと考えるマネープラン】将来確実に起こる住宅維持費用上昇への備え ~マンション編~
    • 6面【全医経通信】増殖する「ハラスメント」によってギスギスする職場
  • 医療経営ニュース 2024年5月 vol.27 No.3

    • 1面【特集】選ばれる「かかりつけ医」になるためのヒント
    • 2面【医療機関のマネジメント】上司を動かすリーダーシップ ―ボス・マネジメント―
    • 3面【大人の一般教養】令和5年版 防災白書
    • 4面【ドクターのライフデザイン】クリニックの開業を目指すなら絶対にしてはいけないこと
    • 5面【FPと考えるマネープラン】将来の住宅維持費用の上昇への備え ~一戸建て編~
    • 6面【全医経通信】医者の不養生と飲酒 cf「. 健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」

なお、「会員専用」ぺージでは、【デジタル版】医療経営ニュース全文をご覧頂けます。
※【デジタル版】の閲覧には専用パスワードが必要です。

会員の方で、【紙版】医療経営ニュースの配送は不要でデジタル版のみご希望の場合は、パスワードをお知らせ致しますので、お手数をお掛けしますが会報誌に記載のQRコード、又はURLよりメールアドレスのご登録をお願い致します。

医療経営ニュースのバックナンバーをもっと見る

全医経の出版物のご案内

診療所のための開業マニュアル

医師過剰時代にあって、医科業界は「診療所の過剰」、「収益性の低下」という二大問題に直面しています。 これらを解決した診療所のみに生き残りが許されるのです。本書にはこれらの状況を敏感に察知し、患者さんに真の満足を与えるサービスを提供するための診療所開業のノウハウがちりばめられています。 是非本書を精読され、時代に打ち勝つ開業の一大チャンスをつかんで下さい。

  • 第1章 開業を志される先生方に向けて
  • 第2章 診療所開業で成功するために
  • 第3章 開業基本プランの作成
  • 第4章 立地選定と診療圏調査
  • 第5章 診療所設計・施工
  • 第6章 医療サービス内容の検討
  • 第7章 患者吸引策の検討
  • 第8章 人材の採用と活用
  • 第9章 院内管理体制の整備
  • 第10章 新規開業の届け出・申請手続き
  • 参考資料 歯科診療所を例にとった院内管理

歯科診療所経営のマーケティングリサーチ戦略

歯科診療所を取り巻く環境は、競争の激化に加えて、景気低迷による受診抑制等により厳しい状況になってきています。 「よい治療さえしていれば患者さんはくる」という時代は、遠い昔の話です。このような時代において、重要なことは患者を待つという姿勢ではなく、積極的に患者を獲得する方法を考え、自院の患者に働きかけていくということ、すなわち「マーケティング志向の経営の実践」です。

  • 第1部 患者数増加の実践プログラム
    • 第1章 患者数が増加する仕組みとは?
    • 第2章 患者数増加に向けての現状把握
    • 第3章 患者数増加対策と進め方
    • 第4章 患者数増加へ向けた実践スケジュールの作成
    • 第5章 患者数増加を実現した歯科診療所の事例
  • 第2部 患者満足度の診断・向上・改善戦略
    • 第1章 患者満足向上のための施策
    • 第2章 なぜPS(Patient Satisfaction)経営なのか
    • 第3章 PS経営の進め方
    • 第4章 患者満足度診断の進め方
    • 第5章 患者満足度診断結果と改善活動
    • 第6章 診断結果の活用の仕方
    • 第7章 患者管理データによる経営管理
  • 第3部 自費率向上の経営手法と改善事例
    • 第1章 自費率向上マニュアル
    • 第2章 自費トーク・マニュアル
    • 第3章 自費率向上のための経営改善手法
    • 第4章 自費率向上成功事例集

セミナーの開催、外部セミナー講師の紹介

全日本医療経営研究会では各種セミナーの実施や、外部セミナーの講師の紹介を行っております。

医療機関、医療系の団体、医師等の私的勉強会向け

  • 医師のライフプランニング
  • 資産運用セミナー
  • 確定拠出年金導入セミナー

金融機関等向け

  • 医療分野及び介護事業への新規取引と融資審査のポイント
  • 医療・介護事業者の収益性・事業性判断
  • 医師・歯科医師のライフプランニングを支援するための予備知識
  • 医師を取り巻く環境変化とライフプランに及ぼす影響 など

料金について

お客様のご要望、時間・形態に応じて、個別に相談させていただきます。
講義形式・ワークショップ形式など、さまざまな形態のセミナーに対応いたします。
まずは、気軽にお問合せください。